toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2023-03-06

コロナ禍。高齢者の「動かないこと」による健康への影響が危惧されています。筋力維持・タンパク質豊富な食事をよく噛んで・口腔を清潔に・挨拶や会話を

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

先日、移動中にラジオを聞いていたら「コロナ禍の中で”コロナ感染症以外での”高齢者の死亡者が増えている」と話をされている医師がおられました。曰く、コロナ禍の中で高齢者が外出しなくなり体力の低下が進んでいる。その結果、持病の悪化や衰弱が進み、その先に亡くなるケースがあるといったことでした。

私がラジオを聴いている限りの短い時間の中では、数字を上げて説明されていたわけではないので、その分析が正しいかどうかは分かりませんが、やはり、高齢者にとって「歩かない」「動かない」ことが健康維持のためによろしくないことはわかります。老若男女共通ではありますが、日常生活の中で適度に歩いて足腰の筋肉を維持することはとても大切。

さて、世田谷区のサイトでも「コロナ禍の中で高齢者は動かないこと」の健康への危惧が示されています。

以下【新型コロナウイルス感染症に対して高齢者として気をつけたいポイントについて】(世田谷区のサイト)より。いずれも高齢者に限らず、健康維持のために役立ちそうな心がけです。

新型コロナウイルス感染症は、高齢者や基礎疾患がある方は重症化しやすいことが明らかになっています。自分自身を守るために手洗いを中心とする感染予防が必要です。

また、人が多く集まる場所を避けることなどが言われており、家に閉じこもりがちになりますが、高齢者にとっては合わせて「動かないこと(生活不活発)」による健康への影響が危惧されます。「生活不活発」により、フレイル(虚弱)が進み、心身や脳の機能が低下していきます。

動かない時間を減らし、自宅でもできるちょっとした運動でフレイルを予防しましょう。

日本老年医学会では、先の見えない自粛生活でのフレイル予防について一般向けにポイントをまとめました。ご覧いただき、フレイルを予防し、抵抗力を下げないようにしましょう

そして、老年医学会の示すポイントはこちら。

■座っている時間を減らしましょう!

その分、立ったり歩いたりする時間を増やすことも重要です。 テレビのコマーシャル中に足踏みしてみるなど身体を動かしましょう。

■筋肉を維持しましょう!

関節も固くならないように気を付けて ラジオ体操のような自宅でできる運動でも、筋肉の衰え予防に役立ちます。 スクワットなど足腰の筋肉を強めるレジスタンス運動も有効です。

■日の当たるところで散歩くらいの運動を心掛けましょう! 天気が良ければ、屋外など開放された場所で身体を動かしましょう。散歩は お勧めです。ただし、人混みは避けましょう。

■こんな時こそ、しっかりバランス良く食べましょう!

多様性に富んだ食事を三食欠かさず食べることを意識してください。しっかりバランスよく食べて栄養をとり、身体の調子を整えましょう。 免疫力を維持することにも役立ちます。さらに身体(特に筋肉)を作る大切な栄養素であるたんぱく質をしっかりとることが大切です。 ※食事の制限をうけている方はかかりつけ医の指示に従ってください。

■毎食後、寝る前に歯を磨きましょう!

お口を清潔に保つことが、インフルエンザ等の感染症予防に有効です。 毎食後、寝る前の歯磨きを徹底しましょう。義歯の清掃もとても大切です。

■ お口周りの筋肉を保ちましょう。

おしゃべりも大切です。 お口の不活動も問題です。一日三食、しっかり噛んで食べましょう。噛める人は意識して少し歯ごたえのある食材を選ぶことも大切です。 自粛生活で人と話す機会が減り、お口の力が衰えることも。電話も活用し、 意識して会話を増やしましょう。鼻歌を歌う、早口言葉もオススメです。

■ 孤独を防ぐ! 近くにいる者同士や電話などを利用した交流を

高齢者では人との交流はとても大切です。外出しにくい今の状況こそ、 家族や友人が互いに支え合い、意識して交流しましょう。 ちょっとした挨拶や会話も大切です。新型コロナウイルス感染症に関する 正しい最新情報の共有も、トラブルや不安の解消にもつながります。

■買い物や生活の支援、困ったときの支え合いを

食材や生活用品の買い物、病院への移動などに困った際に、助けを呼べる相手をあらかじめ考えておきましょう。事前に話し合っておくことが大切です。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です