toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2023-02-12

「簡単に儲かる」。楽なバイトのつもりが犯罪グループの一員に。もし「ヤバいことになりそう」と感じたら、世田谷区特殊詐欺加担防止ダイヤルへ相談を。

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

世田谷区では、若者の犯罪加担防止のため、専用の相談ダイヤル(直通電話)を開設しています。「世田谷区特殊詐欺加担防止ダイヤル」、電話番号は03-5432-2178です。

昨日、ツイッターでも発信しましたが、もしも「これはヤバいことに巻き込まれたかも」「加担するように脅されている」などありましたら、臆せず相談を。仮にそれまでのことで罰せられることになったとしても、そのまま”ヤバいこと”を続けるよりも、絶対に状況は好転します。

又、上記ダイヤルでは「知り合いが他人名義のキャッシュカードを持っていた」「近頃、どこそこに怪しい人達が出入りしている」など、普段の生活の中で不審に感じた出来事に関する情報提供も受け付けています。もちろん、警察署へのご相談でも結構です。

世田谷警察署 電話:03-3418-0110

北沢警察署 電話:03-3324-0110

玉川警察署 電話:03-3705-0110

成城警察署 電話:03-3482-0110

前述のように、この世田谷区特殊詐欺加担防止ダイヤルについて、ツイッターでは昨日発信したところでしたが、今朝の新聞にはこんな記事が出ていました。2月12日(日)朝日新聞の朝刊です。

※インターネット版は有料記事です

昨年5月、滋賀県甲賀市で男女5人の乗った軽自動車と大型トラックによる事故があり、軽自動車に乗っていた18歳と20歳の男性2人が死亡。その後、残りの3人が逮捕される事件へと発展しました。事故後、軽自動車の中から盗まれた金庫が見つかり、5人は「闇バイト」仲間だったことが判明したそうです。

新聞記事には、亡くなった18歳男性の父親(56歳)が語った言葉が掲載されています。曰く、争いごとが苦手な一人息子だった。21年春に大学に入り、家を出て一人暮らしを始めたばかりだった。息子には一定額を入れた通帳とキャッシュカードを生活費として渡していた。死後に通帳を見ると、ほとんどの額が残っていた。

どういう経緯でこの男性が犯罪に加わったのかは、わかりません。しかし、罪を犯す前にグループから逃げ出し、警察に相談することはできただろうと思います。

言葉巧みに人を操り、ごく普通の市民を犯罪グループに引き込む犯罪者はいるだろうことは、想像に難くありません。もしも、自分がそんな犯罪者のターゲットになっていると感じたら、周りに巻き込まれている知人がいたら、是非、世田谷区特殊詐欺加担防止ダイヤル(03-5432-2178)へご相談ください。

犯罪に手を染め、不幸な結果を招く若者が一人でも減りますように。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です