熱中症に注意が必要。一昨日、昨日と東京都内で搬送された方は200人を超えています。世田谷区内各地の「おやすみ処」ご活用ください。水も飲めます。
世田谷区議会議員、桃野芳文です。
今日も暑かった。
6月でこんなに暑かったことありましたっけ。梅雨もあっという間に明けてしまったようです。夏真っ盛りの天気。
東京都内 熱中症の疑いで きのう215人搬送 2日連続200人超 #nhk_news https://t.co/r4UIz9dSFu
— NHKニュース (@nhk_news) June 30, 2022
上記引用は、本日昼間(6/30)のニュースですが、昨日東京都内では、熱中症の疑いで男女合わせて215人が病院に搬送されています。一昨日、昨日ともに、搬送された人の数は200人超え。
6月に、一日に搬送された人の数が200人を超えたのは、少なくとも過去10年では初めて。又、今月に入ってから29日までに搬送された人数は合わせて1223人と、6月としては過去10年で最多とのことです。
本日、12時前に桃野がスマホで天気をチェックした際の画像は以下。曇りで36℃。
これまで、ブログで何度かお知らせしていますが、世田谷区内各地には「おやすみ処」があります。以下関連ブログ。
【今年も区内各地に「おやすみ処」が設置されます。期間は6/15〜9/30。黄色いのぼりを目印にご利用ください。休憩と水分補給ができます】(2020.05.30 桃野ブログ)
総合支所や出張所・まちづくりセンターなどの区施設だけでなく、調剤薬局や高齢者施設等にもご協力いただき「おやすみ処」を開設していただいています。水の提供もありますので、疲れたらぜひお立ち寄りください。
以下、区内おやすみ処の設置場所です。普段通る道沿いに、又立ち寄り先の近くなど、おやすみ処を是非探してみてください。おやすみ処は黄色いノボリが目印です。
【熱中症予防「お休み処」をご利用ください】(世田谷区のサイト、最終更新 令和4年6月15日)
コメントを残す