2012-07-09
食中毒の予防のために
日ごとに日差しが強くなり、いよいよ夏の盛りが近づいて来るようです。
これからの季節、食中毒にご注意下さい。
食中毒は、季節を通じて発生しますが、特に夏場に注意が必要なのが「細菌性食中毒」です。
(冬場に注意が必要なのはノロウイルスに代表される「ウイルス性食中毒」)
食中毒予防の為、夏場は特に以下のポイントにご注意下さい!
■鮮度に注意!
・食材は、衛生管理が行き届いたお店で新鮮なものを購入する。
・消費期限、賞味期限に注意。
■保存状態に注意!
・買物の際、生ものや冷凍食品には保冷剤や氷などを添えて持ち帰る。
・冷蔵庫、冷凍庫の温度管理に注意(庫内に詰め込みすぎない、扉の開閉の頻度など)
・冷蔵庫、冷凍庫内を清潔に保つ。
■食事の際の注意!
・温かい料理は温かいうちに、冷たい料理は冷たいうちに。
・料理を常温で放置しない。
・酢や梅干しなど酸っぱい食品を上手に利用する(マリネ料理、梅干しをまぶしたお握りなど)
その他、手洗いの励行、調理器具を清潔に保つなどが基本的な食中毒予防策です。
関連記事
感染拡大に伴う医療機関への集中を緩和するための施策です。東京都による”有症状者への”抗原定性検査キット無料配布。対象者は20代〜40代となりました。 耐震診断の次は、耐震性向上に向けた改修。スピード感をもって対応しなければ、区民の安全・安心は守れません 桃野の世田谷区議会一般質問より。医療的ケア児、そのご家族への支援について取り上げました。区側からは「一歩前進」の答弁。 スムースな罹災証明のために先ずやるべきことは?水が引いてしまうと浸水被害の程度が分かりづらくなるケースも。 改選後最初の本会議が始まります。最初ですから議長選挙、副議長選挙も行われます。新・世田谷区議会50人の議員は誰を議長、副議長に選ぶのか。
コメントを残す