toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2021-08-16

世田谷区は「妊娠中の方は、かかりつけ医に必ず事前相談、同意の上ご来場ください」としていますが、妊娠中の方の新型コロナ(メッセンジャーRNA)ワクチン接種は問題ありません。ご安心ください。

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

楽天グループ様のご協力で実施されている世田谷区民への新型コロナワクチン接種ですが、予約枠に余裕があるとのことです。ワクチン接種をご希望の方で、まだ接種予約ができていないという方は、是非こちらからの接種予約をご検討下さい。以下、世田谷区のサイトへのリンクです。

【8月16日12時時点 予約枠に空きがあります】楽天グループ株式会社によるワクチン接種について(特設ページはこちら)

さて、上記世田谷区のサイトの中に記載されている「注意事項」について、ご相談を頂きました。以下参照下さい。※赤字は桃野が引きました。

この文責はあくまで世田谷区にありますが、そこには太字強調で「妊娠中の方は、かかりつけ医に必ず事前相談、同意の上ご来場ください。」とあります。

これを見た妊婦さん、ワクチン接種に不安になることはないでしょうか。妊娠中のワクチン接種は推奨されないのではないかと感じる方もいらっしゃる気がします。

世田谷区のワクチン接種担当の課長には、桃野からこの表記は適切では無いのでは、との話をしております。

厚生労働省のサイトにも明確に以下のような記載があり「妊娠中のメッセンジャーRNAワクチンの接種に問題はない」との見解です。

又、公益社団法人日本産科婦人科学会も令和3年8月14日付で以下の見解を示しています。

①アメリカ疾病対策センター(CDC)は妊婦さんへのワクチン接種を強く推奨する声明を出しています。 わが国においても、妊婦さんは時期を問わずワクチンを接種することをお勧めします。

② 妊婦が感染する場合の約8割は、夫やパートナーからの感染です。 そこで、妊婦の夫またはパートナーの方は、ワクチンを接種することをお願いします。 なお、このお知らせは、最新の知見に基づいて 6 17 日のお知らせを更新するものです。

■以下は、日本産科婦人科学会のサイトに掲載されている文書です。転載しました。

妊娠中の方の新型コロナ(メッセンジャーRNA)ワクチン接種は問題ありません。ご安心ください。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。