toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2022-02-23

ワクチン接種で又もや近隣自治体から助け舟。世田谷区議会議員としては「ありがとうございます」としか言いようがありません。感謝。

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

またもや近隣自治体から助け舟。世田谷区議会議員としては「ありがとうございます」としか言いようがありません。

昨年夏には、狛江市の集団接種会場にて世田谷区民向けのワクチン接種を実施していただきました。そして今回はこちらも隣接自治体の目黒区。目黒区の集団接種会場で、世田谷区民を対象とした新型コロナワクチン接種を実施していただけることになり、本日から予約がスタートしています。

世田谷区の説明によると、「目黒区より世田谷区民を対象としたワクチン接種の実施のご提案をいただいた」とのことです。

目黒区では区議会から区に対して

・世田谷区との区境には、新型コロナ感染症患者を受け入れている医療機関が点在している

・安定した医療体制を確保するためにも世田谷区の接種が進むことが目黒区民を守ることにつながる

・世田谷区への一助として共に接種を進める体制を整備することを要望する

旨の要望書が提出されていたという経緯もあるようです。目黒の方々からすれば、世田谷区の接種が遅いのは困るということなのでしょう。いずれにしても、世田谷区民が目黒でもワクチン接種可能というのは大変ありがたいことです。世田谷区は、目黒区からのありがたいお申し出を受け、2月24 日(木)から以下内容で、目黒区での世田谷区民向け接種を始めます。

・目黒区が運営する3か所の集団接種会場で世田谷区民を対象とした新型コロナワクチン接種を実施

・目黒区による、世田谷区民を対象とした「住所地外接種」(住民票所在地以外における接種)として実施

・接種会場は「めぐろ学校サポートセンター(中目黒 3-6-10) 」「防災センター3階(中央町 1-9-7)」「イオンスタイル碑文谷7階(碑文谷 4-1-1)」
(※3会場の1週間分として、約 3,500 人の接種を実施予定)

・予約は、世田谷区の予約システム及び世田谷区のコールセンターで受け付ける。
(※世田谷区新型コロナワクチンコール(電話:0120-136-652 / ファックス:03-5687-2020)

・当該会場では、追加(3回目)接種のみ実施。

・目黒区の集団接種会場では世田谷区民が接種券を忘れた場合、接種を受けることができない

・使用するワクチンはモデルナ社製

・実施期間は令和4年2月24 日(木)から当面の間

詳細は以下世田谷区のサイトをご覧ください。

目黒区の集団接種会場で、世田谷区民を対象とした新型コロナワクチン接種を行います】(世田谷区のサイト)

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。