toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2021-06-25

ワクチン接種券の発送スケジュールが変更されました。一部の年代では前倒しとなっています。エッセンシャルワーカーへの先行接種については進展なし。

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

新型コロナワクチン接種のための接種券発送スケジュールが変更されました。

ワクチンの住民接種を担当する課長は「接種券の送付が少し前倒しになりました」と言ってましたが、確かに一部の年代では前倒しにはなっております。あと、15歳以下の方への接種券送付スケジュールが明らかになりました。

今回、区が発表した接種券発送スケジュールは以下。(※60歳以上の方には既に接種券を発送済みです)

*50歳~59歳の方

令和3年6月30日(水曜日)から7月3日(土曜日)

*40歳~49歳の方

令和3年7月5日(月曜日)から7月9日(金曜日)

*16歳~39歳の方

令和3年7月14日(水曜日)から7月20日(火曜日)

*12歳~15歳の方

令和3年7月下旬に送付予定。

そして今日、改めて、世田谷区のワクチン優先接種についての考え方を所管課長に問いました。

こちらは参考ブログ。

世田谷区長なぜやらない!感染症に罹患すると重症化しやすい医療的ケア児と接する方々、住民接種会場での従事者、教員、保育士などへワクチン優先接種を】(2021.06.16 桃野ブログ)

先の区議会本会議で桃野は「感染症に罹患すると重症化しやすい医療的ケア児、と接する方々」「ワクチン接種会場で働く区職員」「教員や保育士」など、エッセンシャルワーカーを先行接種の対象にすべきだと区長に訴えました。そして、その本会議に先んじて区長はツイッターで以下発信しているんですよね。

ところが、世田谷区は桃野が提言したようなエッセンシャルワーカーへの先行接種について積極的に実施する予定は今のところ無いようです。本日、所管課長に「先行接種についてはどうなったのですか」と聞いたところ「まだ検討中です」との消極的な返事でした。

今この段階で検討中っていうのは、どうなんでしょう。区長も上記のようなツイートをしておきながら、本当のところはやるつもりなど無いのでは?今「検討中」などと、のんびり構えている段階では無いと思うのですが。

以下は桃野の世田谷議会本会議の動画です。エッセンシャルワーカーへの先行接種についても質問しています。(お時間ない方は34分24秒から40分51秒までの約6分半をご覧下さい)

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメント1件

  • 小清水カズトシ より:

    やはり摂取はしなくていい?。
    #世田谷区新型コロナ摂取予約 は #電話、#インターネット とも #29日 8:30まで #メンテナンス で予約も出来ません‼️
    何でこの時期なんですかね!
    29日繋がりませんよ。考えて計画をたててほしいですね

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。