toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2021-05-07

”巣ごもり”時間に食品の整理も。フードドライブの窓口あります。4月10日にはリコーブラックラムズと世田谷区が共同で駒沢競技場にて実施。

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

コロナで「巣ごもり需要」という言葉をよく聞くようになりました。外出を控え家で過ごす時間が増えたことに伴い消費される商品やサービスの売れ行きが好調のようです。例えば家電量販店や家具日用品店では商品の売れ行きが好調とのこと。

巣ごもりで色々と楽しむのはもちろん良いことだと思います。何かを買うばかりでなく、家で過ごす時間が増えたこの機に、整理整頓、いわゆる断捨離(不要なものを廃棄)などに時間を費やしているという方々もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな方にも是非利用して頂きたいのがフードドライブ。フードドライブは、家庭で余っている食品等を持ち寄り、広く地域の福祉団体や施設等に提供するボランティア活動です。家庭で余っている食品、飲料等の整理にご活用ください。原則として以下の条件を全て満たすものが対象です。

・未開封であること(包装や外装が破損していないこと)

・賞味期限(要明記。塩や砂糖は除く)まで2か月以上あること

・冷凍・冷蔵でないこと

世田谷区の受付窓口は以下。

エコプラザ用賀(世田谷区用賀4丁目7番1号)

火曜日から日曜日の午前9時から午後5時(月曜日が祝日の場合は翌日休館)

リサイクル千歳台(世田谷区千歳台1丁目1番5号)

火曜日から日曜日の午前10時から午後4時(月曜日が祝日の場合は翌日休館)

・清掃・リサイクル部事業課(世田谷区松原6丁目3番5号・梅丘分庁舎2階)

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時

・世田谷、北沢、玉川、砧、烏山の各総合支所地域振興課

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時

※フードドライブに関するお問い合わせは「世田谷区清掃・リサイクル部事業課(電話:03-6304-3253 /ファックス:03-6304-3341)」もしくは、エコブラザ用賀、リサイクル千歳台までお願いします。

上記窓口は常設ですが、4月10日には、世田谷区と「相互協定・支援協力に関する協定」を締結している「リコーブラックラムズ」(ジャパンラグビートップリーグ)と区が共同で、駒沢競技場にてフードドライブを実施しました。

このフードドライブは、リコーブラックラムズのサイト、区のサイト、区の提供する資源・ゴミ分別アプリ「さんあ〜る」で事前に告知され、当日はリコーブラックラムズのファンの方だけでなく、対戦相手の日野レッドドルフィンズのファンの方にも食料品をお持ちいただきました。

受付件数は51件、点数は204点、総重量は41.9kg。缶詰やレトルト食品などを提供頂きました。リコーブラックラムズの皆様、日野レッドドルフィンズの皆様、関係者の皆様、食料品を提供して下さった皆様、有難うございます。

■以下の写真は世田谷区のサイトより

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。