toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2020-10-19

今日は久々に地元の区立小学校へ!雨天順延が続いていましたが、待ちに待った運動会!

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

本日は地元の区立小学校へ。運動会へ足を運んできました。今日まで、10月10日(土)雨天中止、11日(日)も中止、17日(土)も中止と来て、平日となりましたが、本日ようやくの開催。

今年は新型コロナウイルス感染症の影響で様々な学校行事が中止となり、子ども達も寂しいだろうなと感じる中でしたので「せめて運動会は・・・」と気を揉んでいました。開催できて良かった。

例年と比べて種目は大幅に減り、午前中のみの開催。「お弁当」の時間もなく昼食は給食。保護者の観覧も学年ごとに時間が決められているなど異例づくしの運動会でしたが、それでも子ども達、生き生きと躍動していました。なんか応援しながら、例年以上に胸が熱くなりましたよ、こちらは。

終盤、天気予報通り、雨がポツポツと降ってきたのですが、子ども達だけでなく、教職員の皆様も、PTAの皆様も運動会を成功させようと一生懸命。一体感ありました。

エイサーやソーラン節などダンス系も運動会の定番でいいですね。運動が苦手な子であっても順位を気にすることなく(競うこと)なく、思いっきり体を動かして自己表現できる種目です。楽しく踊った人が一等賞。

そして運動が得意な子どもにはリレーという見せ場があります。クラスから選抜されてリレー選手となる子ども達も又かっこいい。そして徒競走とは違い、バトンパスの様子に練習の成果が見えるチームプレーにもワクワクします。

兎にも角にも、何かと我慢続きの子ども達ですから、今日の運動会は楽しかったんじゃないかな。桃野も久々に小学校で地元の子ども達の様子を拝見できて楽しかった!

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。