toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2020-01-21

地元高齢者クラブの皆さんと新年会。多くの方が昨年の台風19号を話題に。今年の台風シーズン前にやるべきことは?

LINEで送る
Pocket

世田谷区議会議員、桃野芳文です。
新年会シーズン。
今日は地元高齢者クラブの皆さんとの新年会です。
皆さん、人生経験豊富にして未だ心身ともにお元気、お元気。
よって、会話もはずみ、毎年とても楽しい会です。
今年はお弁当が例年より豪華な気がします(笑)。
しっかりお弁当を食べて、ビールや日本酒を頂いて、これも皆さん元気な証拠です。
Ibt.MG_2172
ビールを飲みながら胸襟を開いて多くの方とお話しをしたのですが、昨年の台風の被害の話がよく出ました。
台風19号が首都圏を通過する際は、世田谷区内を流れる多摩川、そこに流れ込む河川から水が溢れ、大きな被害が出てしまいました。
こちらは関連ブログ。
大型台風が首都圏直撃。世田谷区の課題は?避難所、ペット同行避難、公式サイトにアクセス困難、エフエム世田谷など
今日の新年会に参加されていた方の中でも「避難指示(緊急)」が発令された地域にお住いの方がたくさんおられました。
災害といえば、これまで首都直下地震が一番に頭に浮かぶ状況であり、風水害についてはあまり実感を持てていなかったという声も寄せられました。
そうですよね。。。
今回の経験を生かし、今年の台風シーズン前には是非、土嚢の準備や避難場所の確認などお願いしたいです。
災害については「こういうこともあるかもしれない」と常に考えておくべき。
以前、桃野が議会で取り上げた「富士山の降灰」も多くの方が想定してないのではないかな。区(行政)には求めていますが、区民に対して「その時は、このように行動を」という情報発信をしておくべきだと思います。
こちらは関連ブログ。
東京都が想定する「富士山の噴火」そしてその時、東京で何が起こる?
楽しい中にも、災害対策など皆さんに「知っておいてほしいこと」など桃野からお話しできて良かった。
食べて、飲んで、話して、今年もクラブの皆さんが普段練習に励まれている歌や踊りも見せていただきました。
恒例のビンゴゲームは、リーチにも至らず。相変わらず桃野のビンゴ運は弱し(笑)。
でも参加賞いただきました。ありがとうございます!
bg.IMG_2186
 

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。