世田谷区たまがわ花火大会は今年も10月開催です。花火大会翌日は「クリーン作戦」のボランティアへ!
世田谷区議会議員、桃野芳文です。
夏の風物詩の一つ、花火大会。
今日は世田谷区のお隣、狛江市の花火大会が行われます。打ち上げられる花火は約5,000発。
【令和元年 狛江・多摩川花火大会】
今週末土曜日(8/10)は神宮外苑前の花火大会ですね。こちらは10,000発。
【神宮外苑花火大会】
花火大会が多く行われるのは、8月、9月ですが、世田谷区花火大会は昨年に続いて今年も10月開催です。打ち上げ数は約6,000発。
【第41回世田谷区たまがわ花火大会】
過去、豪雨で大会が中止、会場が混乱した経緯などもあり、秋開催となっています。
近年の夏の集中豪雨のリスクを考えると、多摩川沿いに多くの方が集まる大会は時期をずらした方が良いのではないか。そんな考えで、秋開催の大会となり2年目。
こちらは2018年2月のツイート。
毎年8月に開催されていた「たまがわ花火大会」は10月開催に。近年増えつつある局所的豪雨への対策例とも言えます。昨年の花火大会の際は「落雷、救急車による搬送」もありましたし。。。当然、雨水対策など都市機能においても豪雨対策は大きな… https://t.co/DDg1nbuEew
— 桃野芳文(世田谷区議会議員) (@momono4423) February 27, 2018
有料観覧席のチケット販売は、7月末からスタートしております。
4名定員のテーブル席が32,000円、定員10名のシート席が35,000円など。
有料観覧席についてはこちらを参照ください。
■テーブル席はこんな感じです。
当日は、桃野はどこか会場から離れたところで鑑賞しようと思っております。
そして、翌日は、毎年恒例「多摩川クリーン作戦」のボランティアとして活動します。
花火大会で汚れた河川敷を元のように美しくする活動に、ご興味ある方はこちらを参照ください↓
【多摩川クリーン作戦 ボランティア募集】
■こちらは昨年10月、クリーン作戦に参加時の様子。
「感染症がまん延している」今、限りある医療資源ならびに皆様の大切な税金は適切に使うべき。検査はその目的に応じて必要な人が行うべきものです。 例えば「役所に行かずスマホで手続きできて助かる」など。区民の暮らしが便利になった、との成果を出すこと。世田谷区長、そしてDX担当副区長の責務です。 世田谷区議会本会議、桃野の一般質問は6/15(木)。「医療的ケア児を含む障がい児者施策について」など5つのテーマで質問します。 世田谷区の学校給食における放射能検査。 DV防止法の施行から今年で20年。身体的DVだけでなく、精神的DV、経済的DV、性的DVなども理解を。もちろん男性が被害者になるケースもあります。
コメントを残す