toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2018-10-14

昨日は多摩川の花火大会。そして今朝は恒例の「多摩川クリーン作戦」(清掃活動)へ。

LINEで送る
Pocket

世田谷区議会議員、桃野よしふみです。
昨日は、多摩川の花火大会。
昨年は夏のゲリラ豪雨で大混乱の中、開催直前に中止決定という惨事もあり、今年は秋の開催に。
hanabi
↑写真は世田谷区のサイトから。一昨年の花火かな。
桃野は例年通り、打ち上げ会場周辺ではなく、自宅周辺で花火を鑑賞。
そして一夜明けて本日は、これも恒例、河川敷の清掃活動へ。
ところが朝はあいにくの雨。
IMG_8506
ということで、雨合羽に身を包み、ザックにはレインカバーをかけ、ママチャリに乗って多摩川の河川敷へ。
雲間から光は差しているんだけどなぁ。。。
ほとんど上りかけてるんだけどなぁ。。。
という状況で河川敷に到着。
多くの方が受付テント前に集まっています。
IMG_8509
そして、受付を済ます頃には、雨が上りました!よかった。
IMG_8510
河川敷は、水とみどりに親しむことができる貴重な場所であり、普段は野生の生き物たちの棲家です。
花火を楽しんだ後は綺麗にしないと。
ということで、桃野も合羽を脱ぎ、地域の皆さんと一緒にゴミ拾い。
有料観覧席があった場所かな。お弁当の食べ残し?こぼしたもの?残飯のようなものや、ビニール袋の切れ端、箸袋などが散見される状況。
IMG_8517
風向きの関係?桃野が清掃を担当したエリアの関係?一昨年(昨年は花火大会も清掃活動も中止)よりも拾えたゴミの量は少なかったですが、あたり一面は綺麗になって、こちらも清々しい気分になりました。また来年も花火を楽しんで、その後の清掃活動も楽しみたいと思います!
 

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。