toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2012-06-27

のんびりスポット(入場料無料)です。

LINEで送る
Pocket

ふらっと町歩きを楽しむ。
雑誌やテレビでもよく見かけるテーマです。
普段何気なく通り過ぎている場所も、改めて注目してみると気持ちのよい空間だったり、新しい知識を与えてくれる名所だったり。
歩いてゆっくり。
自転車ですいすい。
少し足を伸ばして電車やバスで。
1人でふらっと。
カップルや仲良しの友人で。
家族そろって。
世田谷区にはたくさんの”イイところ”があります。
そんな”イイところ”を半日かけて回ってきました。
のんびりスポットを中心に、折りをみてブログでご紹介していきます。
今日は「世田谷代官屋敷&世田谷区立郷土資料館」のご紹介。
東急世田谷線「上町」駅、東急・小田急バス「上町」バス停から徒歩5分。
世田谷区世田谷1-29-18(ボロ市通り)です。
代官屋敷は、彦根藩世田谷代官屋敷として使用された大場家の主屋と表門。
主屋は元文2年(1737年)に立てられた茅葺きの建物です。
緑豊かな敷地に立つ、寄せ棟作りの代官屋敷を見上げながら江戸時代は農村地帯であった世田谷に思いをはせるのも楽しいひとときです。
郷土資料館は隣接。
世田谷区に関連する古文書、参考資料、民族資料などを展示、公開しています。
実際に図書を手にする事もできますので、頻繁に通い郷土史を研究されている方もいらっしゃるようです。
静かな資料館の中で世田谷の歴史に関する書物をよみふけるのも楽しそうですね。
ともに入場無料です。
歴史好きの方は是非。
■世田谷代官屋敷

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。