toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2019-01-23

高齢者クラブの新年会へ。頭の体操、手先の体操を兼ねた「じゃんけん」には目から鱗。これはいい!

LINEで送る
Pocket

世田谷区議会議員、桃野よしふみです。
今日は高齢者クラブの方々との新年会。
お弁当、みかん、お菓子、ビールに日本酒。飾らずワイワイ楽しめる会で、こちらの新年会も、桃野は毎年楽しみにしています。
syokujiIMG_9429
桃野とは親子ほどの年が離れた皆さんですが、皆さん本当に優しく温かく、激励もたくさん頂きました。桃野は今年は年男(亥年)で、48歳になります。つまり4回目の年男。今日は「俺は7回目の年男だぞ!」という方も。年男どうし、日本酒で乾杯!皆さん本当に元気、元気です。
2時間ほどの新年会ですが、その中で各お楽しみのイベントも。
こちらは健康体操。
taisou.IMG_9434のコピー
食事もしていますし、激しい運動ではありません。座ったままで、主に体の柔軟性や頭の働きをよくする軽い運動。これが実に面白かった!
ある体操。講師の先生とじゃんけん。
先生が出した手に対して、こちらは後出しをします。ある時は「では後出して勝ってください!」又ある時は「後出しで負けてください!」。これを左右の手で別々にやるんです。
例えば、先生が「次は私に負けてくださいねー、いきますよー」と言って、右手がグー、左手はパーを出します。するとこちらは対面しているので、左手でチョキ、右手でグーを出すことに。
これ、パッパッと、なるべく早くするのは、いい頭の体操にもなります。いい体操だなと感心。
他にも踊りあり、カラオケあり。
odoriIMG_9436のコピー
皆さん、本当に生き生きと楽しまれています。ご夫婦で参加している方もいて素敵だなーって。
人生100年時代。これからも皆さん、健康に楽しく。
そして桃野は、地域の代表として議会に送り出していたいている立場。皆さんから寄せられた声もしっかりと受け止め、高齢者の健康づくり、災害時の対策などしっかり取り組んでまいります!
そして、またもや今回もビンゴは当たらず。いつも通り・・・
bing.IMG_9438
 

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です