こうした場に足を運ぶと、また試合にも出たいなと思うのだけど、そのためにはコツコツとトレーニングしないとなぁ。。。
世田谷区議会議員、桃野よしふみです。
桃野はこの週末、土曜日の「桃野よしふみタウンミーティング」など区内を動き回っておりましたが、移動中であっても、桜の美しさに目を奪われることしきり。天気も良くて、こころ癒されるひと時でした。
風が吹いて桜吹雪。
「成城さくらフェスティバル」は来週末(4/7〜4/8)ですが、来週はきっと新緑まばゆい葉桜かな。
そんな今週末、桃野は、日曜日は「駒沢オリンピック公園」へ。
公園内はお花見の方々もたくさん。
桃野が道すがら桜を愛でて向かったのは屋内球技場。「東京都パワーリフティング選手権」に伺いました。
パワーリフティングは、スクワット、ベンチプレス、デッドリフトの3種目の最大挙上重量の総計を競うスポーツ。オリンピック種目になっているウェイトリフティングとは違いますのでお間違いなく。
パワーリフティングは、老若男女が自分の身の丈にあった形で楽しめる良いスポーツです。
基本的には誰かと競い合わなくても自分の記録への挑戦ということでコツコツ楽しめますし、基本動作さえ間違わなければ怪我もしづらいです(桃野がこれまで競技者として経験してきたラグビーやサッカーよりも怪我はしないと思います)
昨日の大会でも、それぞれのクラスで様々な選手が参加されていました。
出場選手のリストを見ると、女子は47kg級、52kg級、57kg級、63kg級、72kg級。男子は59kg級、66kg、74kg級、83kg級、93kg級、105kg級、120kg級。
年齢は19歳から72歳の総勢123名!
まさに生涯スポーツと言えそうです。
桃野は今回は来賓として開会式でご挨拶。そして選手の皆さんの応援。
競技時間の合間に、スタッフや選手の皆さんと色々とお話ししていたのですが、某女性スタッフに「大会出てくださいよ。でも、ちょっと胸板(の厚さが)足りませんねー」と言われてしまいました(笑)。
以前、一度だけ世田谷区のベンチプレス大会に出場したことがあるのですが(過去ブログを確認するともう3年前!)、その時は74kg級で出場、記録は102.5kg。結構、ギリギリだった記憶が。
こうした場に足を運ぶと、また試合にも出たいなと思うのだけど、そのためにはコツコツとトレーニングしないとなぁ。。。
それはさておき、来年はパワーリフティングの世界大会が東京で開催されるというお話もありました。この老若男女が身の丈に合わせて楽しめるスポーツの良さを世田谷から広めつつ、スポーツ振興につなげていきたいと思っています。
コメントを残す