toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2018-01-23

「年をとって大事なのは、キョウイクとキョウヨウ」ですって。楽しい2時間。親子ほど年が離れた皆さんと新年会!

LINEで送る
Pocket

世田谷区議会議員、桃野よしふみです。
今朝の世田谷は一面の銀世界。久々の積雪です。
首都高速を始め、都内各地の道路では昨晩から深刻な渋滞もあったよう。徒歩の皆さんも今日は転倒に気をつけながら「恐る恐る」という感じでしたね。桃野も今日はスーツにトレッキングシューズという出で立ちで過ごしておりました。
さて、道路はそんな状況ですが、今日は地元の高齢者クラブの皆さんと新年会。雪は残っていますが、空は青空。昨日の時点では、桃野は心中、新年会の開催を危ぶんでおりましたが、今日は40名近い方が元気に集合されました。
桃野とは、親子ほど年が離れている皆さんという事もあり、いつもとても可愛がっていただいてます。「頑張って」「いつも応援しているよ」と温かい言葉をかけていただくとともに、常に明るい笑顔で接して頂き嬉しいかぎり。
お昼の時間ですが、少しお酒も頂き楽しいひと時。
obt.IMG_6893
お赤飯、野菜の煮物、お漬物、乾きもの少々にビールと日本酒。畳の上に机を置いて、肩寄せ合ってあって語らう雰囲気が楽しいんですよね、毎年。
お食事スタートの前に、「来賓として一言お願いします」と振っていただいたので、最近の区政の問題、課題についてお話しさせていただきました。昨日から大雪で都市機能がマヒしていたこともあるので、災害時に起こりうる都市機能の不全やその対処法なども。高齢になると、体力の衰えなどから、危機対応にも大きな制約が生まれることがあります。ちょっとしたことを「知っている」だけで「助かったー」ということありますから。大切なのは平時の準備と心構え。
堅い話も少しさせていただきましたが、新年会は踊りあり。
odr.IMG_6897のコピー
ビンゴゲームあり(桃野は早々のダブルリーチから一歩も動かずのパターン。。。)
big.IMG_6902のコピー
「年をとって大事なのは、キョウイクとキョウヨウです」っておっしゃっていた方がいて「教育と教養?確かに何歳になっても、日々勉強ですよね」って思っていたら「今日、行くところ(キョウイク)と、今日、用事がある(キョウヨウ)です!」って。
笑い声が絶えない時間、そして合間合間に区政へのご意見もたくさん頂きました。皆さん、ありがとうございます!

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。