toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2017-03-23

世田谷区議会。我々の会派は「平成29年度一般会計予算」に反対。なぜか自民党席から「かっこいい〜」の声。

LINEで送る
Pocket

世田谷区議会議員、桃野よしふみです。
今日は政治関連のニュースといえば、国会での参考人招致が大きな注目を集めました。森友学園の籠池泰典理事長に対する証人喚問が衆参両院の予算委員会で行われ、テレビも関連ニュースで持ちきりでしたね。
これまで「籠池劇場」とも言われ、籠池氏、並びにその妻の個性的な言動に注目が集まりがちでしたが、渦中の籠池氏が公的な場(国会)で落ち着いた様子で証言をしたことで、論点が(少しだけかもしれませんが)整理され、落ち着いて一つ一つ疑問点を明らかにしようという世論になってきたような気がしました。
・森友学園が取得した国有地について「契約に至った経緯、大幅な値引きに政治家の関与はあったか」との質問に、籠池氏は「あったのだろうと認識している」と答えた。
・籠池氏は「安倍総理の妻の昭恵氏から直接、安倍総理からとして100万円の寄付をもらった」と証言した。
(これまで、安倍総理は夫妻と籠池氏と親しい関係ではない旨を主張している)
・籠池氏は「妻のところに昭恵夫人から口止めとも取れるメールが届いた」と証言した。
今日の夕方には「森友学園」への国有地売却交渉が行われていたときに財務省理財局長を務めていた迫田国税庁長官、近畿財務局の局長だった武内国際局長を、明日24日の参議院予算委員会に参考人として招致することも与野党で合意したよう。
これからどういう事実が明らかになるのか。
共謀罪、文科省の天下り問題、南スーダン日報隠し問題などなど、問題山積の国会ですから、森友問題の一刻も早い真相究明が求められます。
さて、そんな1日でしたが、世田谷区議会はある意味、年間の議会日程の中の最重要テーマといえる「予算特別委員会」の審議最終日でして、補充質疑に続いて「採決」が行われました。
我々の会派は世田谷区議会で唯一「平成29年度一般会計予算」に反対。
(我々の会派の幹事長が一般会計予算に反対の旨を表明した際に、なぜか隣席の自民党席から「かっこいい〜」との声もかかりました。どういう意味なんだか。。。)
反対理由は、来週火曜日(28日)の本会議で、会派を代表して桃野が申し述べます。世田谷区議会のサイトでインターネット中継でご覧いただけます。是非ご視聴ください。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です