toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2017-01-08

今日は初釜へ。新しい年を祝う茶道の新年会のようなひと時。桃野は新年、今日が一番お正月らしい日かな。

LINEで送る
Pocket

世田谷区議会議員、桃野よしふみです。
今週末はカレンダー通りなら三連休。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。年末年始のお休みがこの三連休までという方もいらっしゃるかもしれませんね。
さて、桃野は今日は初釜へ。初釜は茶道の行事の一つで、新春を迎えて初めてかける釜のこと。いつもお稽古をしている皆さんが一堂に会して新年会さながらです。
fullsizerender
お濃茶にお薄。主菓子は初釜のお菓子「常盤まんじゅう」。常盤まんじゅうは真っ白な雪をかぶった翠の松のようなお菓子で、見た目も美しくお正月らしいお菓子です。写真撮っておけばよかったかな。
そして、初釜の今日はお茶とお菓子の他に懐石料理も。桃野、新年明けてから今日が一番お正月らしい一日です。(今年は、おせちも食べてないし)
img_1611
一人一人、年頭のご挨拶などをお話しした後には福引などの楽しい時間も。普段のお稽古ではなかなかお会いできない方々とも色々お話できて楽しいひと時でした。
忙中閑あり。今年も、心を落ち着けて一服を立てる時間を大切にしたいと思います。
 

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。