toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2013-07-12

世田谷区のHPより。”侵入盗の被害が多発している”

LINEで送る
Pocket

暑い日が続きます。
東京は、今日は記録が途絶えたそうですが、昨日まで4日連続の猛暑日。
もちろん、昼も夜も暑い。
「暑いのは嫌だけど、エアコンでは身体が冷えすぎて」
「マンションの○階だから、誰も入ってこない」
「ちょっとした外出の間だから」
と考えて、窓をあけたまま過ごす方もいるかもしれません。
ところが開いた窓をを狙う、卑劣な犯罪者は少なく有りませんので、油断無きようお過ごし下さい。
都内における犯罪発生件数は減少傾向にありますが、一部の地域で「侵入盗」の被害が多発しているとのこと。
(世田谷区のホームページ参照→こちら
暑い日々が続きますが、短時間の外出や就寝の際の戸締まりにも、十分ご注意下さい!
以下は警視庁が啓発する防犯対策です
■施錠は確実に!窓の開けっ放しにご用心!
・ ゴミ出しや近所へのおつかいなど、短時間の外出でも必ず鍵をかけましょう。
・ 居間や寝室はもちろん、浴室やトイレ、2階の窓の施錠もなども忘れずに。
・ 窓を開けて就寝することが多いこの時期、網戸にも補助錠を取り付けて確実に施錠するなど、備えを万全に。
■合鍵を安易に置かない!
・ポストや玄関前の植木鉢の下などに合鍵を置かないようにしましょう。
■ 新聞をためない!
・新聞がたまっていると、「留守宅である」と泥棒にわかってしまいます。
・長期間家を空けるときは、新聞の配達を止めるよう呼びかけましょう。
■泥棒が嫌うのは、地域の目です!
・「日ごろから地域の中で挨拶をする」「出かけるときは、ご近所に一声かける」など地域の絆でドロボウを撃退しましょう!!
暑い中でも犯罪者は活動しています。
十分ご注意を!

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。