toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2023-12-28

年末年始は街のクリニックもお休み。もしも年末年始(12/29-1/4)に体調を崩したら、初期救急診療所(小児科・内科・歯科)をご利用ください。

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

世田谷区役所は本日(12/28)、仕事納めです。民間企業含め、今日が仕事納めという方も多かったよう。SNSの投稿を見ていると、皆さんそれぞれ仕事終わりの時間を楽しんでおられるようでした。

さて、私の方はというと仕事納めという概念はありませんので、区民の方からご相談があればご対応しますし、日々の事務もあるので、年末年始の雰囲気を楽しみながらも仕事は続けています。

そんな中ですが「あれ、喉が痛い。。。」

最初は「ちょっといがらっぽいかな」という感じだったのですが、そのまま喉の痛みに移行したので、地元のクリニックで診察してもらいました。早めの対応大事。

診察の結果は予想通り「風邪の初期症状ですね」ということで、薬を処方してもらいました。

年末年始で少し気持ちが緩んでしまったのでしょうか。手洗い、きちんと食事する、睡眠時間の確保など気をつけてはいるのですが、寒い日々が続くと、朝の駅頭活動などで身体が冷えることもあり、風邪をひいてしまうのかもしれません。改めて健康管理に気をつけないと。

これから年末年始の期間に入ると、街のクリニックもお休みになります。もしも体調を崩された場合は、以下の医療機関にご連絡ください。「初期救急診療所(小児科・内科・歯科)」です。

年末年始等(12月29日から1月4日まで)の急病のときは】(世田谷区のサイト)

以下、世田谷区のサイトから。

◾️初期救急診療所(小児科・内科・歯科)

・事前に医療機関へお電話ください。

・受付は診療終了時間の30分前までです。

・受診の際は、健康保険証・医療証などをお持ちください。

・小児科は、15歳以下(中学生まで)で、内科的疾患の方を対象としています。保護者の付き添いが必要です。

・混雑のためお待ちいただく可能性があります。

◾️世田谷区のサイトからスクリーンショット

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です