toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2023-05-09

次点で落選した元区議から「最下位当選者の案分票に疑義がある」との異議申し出。世田谷区議会議員選挙の結果はまだ確定していません。さてどうなるか。

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

区議会議員選挙から2週間余りが経過しました。世田谷区議会では各議員が会派を結成し、今期の議会運営について諸々のルールを定めている最中。

桃野は、会派の幹事長として、選挙投開票翌日(4/24)の「幹事長会」に始まり、連日「各派代表者会」に出席して、各会派の幹事長と議論を続けているところです。

明日(5/10)も10時から「各派代表者会」が開かれます。そして同日14時からの「議員協議会」を経て、本会議場の議席(各会派ごとの席の割り当て)、常任委員会と議会運営委員会の構成、特別委員会の設置と構成、議会役職、附属機関等委員の構成、広報小委員会の設置と構成、議会運営に関する主な確認事項などなどが決まる予定。

ここまで連日各会派の代表者(幹事長)による、侃侃諤諤の議論が続いてきましたが、いよいよ新しい世田谷区議会のカタチが決まります。

そして5月17日からは「世田谷区議会第一回臨時会」が始まる見込み。議案審査も始まり、本格的な議会活動となります。

その一方で。

実は先の世田谷区議会議員選挙の結果はまだ確定していません(当選の効力が確定してない)。

新聞等でも報道されていますが、次点で落選した元区議から「最下位当選者の案分票に疑義がある」などの異議申し出があったことによります。

世田谷区議選で落選 候補が異議申し立て 案分票に疑義】(2023.05.02 東京新聞)

今後の予定については以下の見込みとなっています。

1)世田谷区選挙管理委員会に対し当選の効力に関する異議申出【5月1日受理】

2)世田谷区選管において異議申出に対する決定(申出を受けた日から30日以内)【5月31日まで】※票の再点検を行うかどうかを決定

3)世田谷区選管の決定に不服がある場合は都選管に審査の申立て(決定書交付から21日以内)

4)東京都選管において審査の申立てに対する裁決(申立てから60日以内)

5)裁決に不服がある場合は高等裁判所に訴訟を提起(裁決書交付から30日以内)

例えばですが、こんな流れも考えられます。

・元区議からの異議申し出を受けて世田谷区選管が取り扱いを検討

・区選管は「開票事務は適正に執行された」として異議申し出を棄却

・元区議は区選管の決定を不服として、東京都選管に申し立て。

・東京都選管が票を数え直すかどうか裁決

・(都選管の裁決に不服があれば裁判へ)

区選管に異議申し出から5までの過程を考えると、9月後半ぐらいまで選挙の結果が確定しない可能性があります。裁判になれば更に先かも。

世田谷区議会では本格的な議会活動が始まるところですが、その一方で、選挙の結果が未確定という落ち着かない状況が続きます。そして仮に「票の再点検」ということになれば、区選管は再度、膨大な作業に取り掛かることになります。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です