toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2022-02-15

3回目のワクチン接種券。(一部の方で)3日間程度到着が早くなるよう。理由は「接種券の早期発行について国から重ねて通知があった」から。

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

新型コロナワクチン3回目接種。

2月4日の桃野ブログで、(2/4時点の)世田谷区における接種券発送時期を記しました。

ワクチン3回目の優先接種が始まります。”エッセンシャルワーカー”の対象は如何に。医療的ケア児関連、清掃業務従事者関連、私立幼稚園・小中学校職員は?

本日、世田谷区より「接種券発送の時期を前倒しする」と発表がありましたので、最新の情報に更新してお伝えします。

上記2/4のブログで記した情報の中で、変更があったのは以下内容。

・令和3年8月8日~8月31日に2回目接種令和4221日(月)に接種券到着開始

・令和3年9月1日~9月30日に2回目接種令和43月1日(火)に接種券到着開始

それぞれ、3日間接種券の到着時期が早くなりました。

ちなみになぜ送付が早まったかというと、区は「先般、追加(3回目)接種の速やかな実施と接種券の早期発行について、国から重ねて通知があったことを踏まえ、更に発送時期を前倒しする。としていますので「国が早く送れと言ったので早く送る」ということの様です。

しかし、少しでも早く送ることができるなら、国から言われるまでもなく区が早く送ればいいのに。桃野の元にも「接種券を早く送ってほしい。2回目接種から6ヶ月経ったらすぐ3回目を接種したい」という声は届いています。

例えば昨年の8月15日に2回目のワクチン接種をした方だとすると2月15日には6ヶ月経過ということになりますが、最も早いパターンでもその1週間後(2/21頃)に接種券が届くことになります。そこから各自が「予約可能日」を探して接種を申し込むわけですから、更に接種時期が遅れてしまうことが想定されます。

ちなみに墨田区は2月3日時点でホームページにて以下、区民に呼びかけています。

令和3年8月1日から8月28日までに2回目のワクチン接種を受け、6か月が経過した方は、3回目接種券をお持ちでなくても、令和4年2月1日から2月28日までの3回目接種のご予約が随時可能となっております。1・2回目の接種済証がお手元にある方は、接種済証に記載の接種券番号から区の予約システムでご予約が可能です。接種当日までに接種券が届かない場合でも、会場で準備する予診票にて接種を受けていただけます。その際は、本人確認書類のご持参を忘れないようお願いします。

新型コロナウイルスワクチンの追加接種(3回目接種)について】(墨田区のサイト)

世田谷区も、墨田区のように「6ヶ月経過した方は接種券が届かなくても予約可能」とすればいいのに。これについては「区民から接種券を早く送って欲しいという声がある」ことも踏まえ、世田谷区の接種体制整備担当課長に既に伝えていますが、全く動きはありません。

 

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。