toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2022-01-04

世田谷区では新型コロナワクチンの3回目接種について、令和4年1月から、高齢者への前倒し接種を実施することを決めました。対象の方々はご留意を。

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

新型コロナウイルス感染症。東京の新規感染者は本日1月4日発表で151人。大阪で124人、神奈川で55人などの状況で、全国で1268人の新規感染者が発表されました。

日毎の新規感染者が1000人を上回るのは昨年10月6日以来ということで、感染者がじわりと増えてきた印象です。

これから年末年始のイベントの影響も反映され、更なる新規感染者数の増加が予想されます。

ただ、一人一人の感染対策はこれまでと変わりません。マスク着用、手洗いの励行、頻繁な換気、密を避けるなど、引き続き気を付けて参りましょう。面倒ではあっても、一人一人が感染抑止のための行動を続けることが、社会全体を守ることにつながります。

さて、世田谷区では新型コロナワクチンの3回目接種について、令和4年1月から、高齢者への前倒し接種を実施することを決めました。以下内容でワクチン3回目接種が行われますので、対象となる方、そのご家族の皆様はご留意ください。

(1)2回目接種の完了から6か月以上経過した後に3回目接種が可能な対象者は以下の方々

・医療従事者等並びに高齢者施設等の入所者及び従事者

・通所サービス事業所の利用者及び従事者

・病院又は有床診療所の入院患者

(2)2回目接種の完了から7か月以上経過した後に3回目接種が可能な対象者は以下の方々※令和4年 2月以降の対応)

 ・上記(1)に含まれない高齢者の方々(医療従事者の方、高齢者施設で働いている方、高齢者施設をご利用の方、入院されている方以外の高齢者)

上記(2)高齢者の方で、現在接種券をお持ちの方は1月6日8時30分から、接種予約が可能です。又1月17日、24日から接種券が届き始める方は届き次第、予約が可能です。すでに予約済の方も1月中の空き枠に予約しなおすことが可能です。

接種券の送付スケジュールは以下となります(区のサイトよりスクリーンショット)

日々の暮らしの中では、引き続き基本的な対策を続けて参りましょう。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。