toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2020-04-16

東京都の感染拡大協力金を受け取るには、本日(4/16)から5月6日まで休業(飲食店等は営業時間短縮、持ち帰りはOK)。

LINEで送る
Pocket

世田谷区議会議員、桃野芳文です。
東京都の「感染拡大防止協力金」。これまでどういった事業者が対象で、いくらお金が支払われるかなど新聞、テレビ等の報道には触れていましたが、昨日、東京都のHPにても詳細が公表されました。
感染拡大防止協力金」について】(東京都産業労働局)
東京都では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、都の要請や協力依頼に応じている事業者に対し、協力金を支給します。
一事業者、50万円(2店舗以上有する事業者は100万円)。対象は以下の両方を満たす事業者です。
・「東京都における緊急事態措置等」により、休止や営業時間短縮の要請等を受けた施設を運営する中小企業及び個人事業主。
・緊急事態措置期間中(令和2年4月11日から5月6日まで)に休業等の要請等に全面的に協力する中小企業及び個人事業主
飲食店等の食事提供施設の場合は、夜20時から翌朝5時までの夜間時間帯の営業自粛に向け、営業時間を短縮するか終日休業することが条件です。
全面的な協力とは、緊急事態措置の全期間、要請等に応じて休業等を行うことが基本で、少なくとも令和2年4月16日から5月6日までの期間において休業(飲食店等の食事提供施設の場合は営業時間の短縮)に協力することを指します。
飲食店が店内飲食の営業時間を短縮し(夜20時から朝5時までの営業を行わない)、その後テイクアウトサービスに切り替えて営業を継続した場合も支給対象となります。 
2020-04-16
※画像の赤線は筆者強調
休止要請等の対象施設は「東京都総務局HP」をご覧ください。
今後の流れについては以下参照ください。
・4/15(水)コールセンターの拡充
 東京都が、申請手続などの詳細な問い合わせに対応するための体制を拡充。
「東京都緊急事態措置等・感染拡大防止協力金相談センター」
 開設時間 9時~19時(土日祝日を含む毎日) 
 電話番号 03-5388-0567
・4/22(水)募集要項公表、受付開始 
 東京都が、募集要項公表、WEB申請サイトを立ち上げ、申請受付を開始。
・5月上旬〜 協力金の支給 

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。