toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2018-04-23

ミニSL、日本庭園、美術館、スターバックスコーヒー、本格的なレストランも。GWにおすすめ世田谷区内の公園!

LINEで送る
Pocket

世田谷区議会議員、桃野よしふみです。
4月も後半へ。
今週末からは春の大型連休、ゴールデンウィークが始まります。
カレンダー通りのお休みなら、前半が3連休、間の火曜日、水曜日2日間を挟んて、後半が4連休ということになりますね。
さて、人ごみを避けて(それでもGWなので普段よりは混み合うと思いますが)ゆっくりと過ごしたいという方は、世田谷区内の公園へのお出かけはいかがでしょう。
世田谷区内には広い、遊べる、お店が楽しいなど、魅力的な公園がたくさんあります。
まずは区立世田谷公園
set
三軒茶屋駅、池尻大橋駅から徒歩20分程度。バスなら東急バス自衛隊中央病院入口(渋谷駅~三宿病院(循環)・野沢龍雲寺(循環)・多摩川駅・東京医療センター)下車すぐ。
世田谷公園で楽しいのは、ミニSL「ちびくろ号」の運行。普段は小学生未満無料、小学生30円、中学生以上70円ですが、こどもの日(5月5日土曜日)には無料となります。
このミニSL、桃野は議会で反対をしましたが、今年の10月から利用料が値上げになる予定(小学生50円、中学生以上100円へ)。たかが20円、30円という方もいらっしゃるかもしれませんが、やはり子ども達にとって嬉しいことではないですよね。
値上げになる10月まで、たくさんの子ども達を載せて欲しいと思います。(もちろん10月以降も子ども達には楽しんで欲しいですが)
002
次に区立二子玉川公園
二子玉川駅から徒歩9分、上野毛駅から徒歩8分。二子玉川の大型商業施設で買い物などを楽しんだら、公園で一息というのもおすすめです。
kisinne
この公園は、子ども達が自由に遊べる広場や遊具の他に、世田谷区の公園ではここだけ、本格的な日本庭園「帰真園」の中を自由に散策できます。又、明治期の近代和風建築で、世田谷区登録有形文化財に登録されている「旧清水家住宅書院」も日曜日、祝日は開館されますよ。
shimiz
二子玉川公園の中、高台にスターバックスコーヒー二子玉川公園店がありますので、日本庭園などを眺めながらのコーヒーが美味しいかも。
そして、都立砧公園
用賀駅から徒歩20分。バスは東急コーチバス(美術館行き)「美術館」下車すぐ。
小田急線「千歳船橋」から東急バス(田園調布行き)「砧公園緑地入口」下車すぐ。
小田急線「成城学園前」から東急バス(都立大学駅北口行き)「岡本一丁目」下車すぐ。
スクリーンショット 2018-04-23 17.24.32
かつてのゴルフ場だけあって開放的な空間が特徴です。子ども達が楽しむ遊具のほかにも、芝生の上で寝転がったり駆け回ったりにぴったり。
公園内にある世田谷美術館もおすすめ。美術に詳しく無い方から目の肥えた方まで、幅広い方々に楽しんで頂ける幅広い作品展示で好評を得ている美術館です。観覧料は小学生・中学生は100円、高校生・大学生は150円、一般は200円、65歳以上の方は100円。
bi
レストランやカフェ、ミュージアムショップも併設していますので、食事や買い物も楽しめます。
index_p_02
もちろん、他にも世田谷区内には、魅力的な公園がたくさんあります。是非ゴールデンウィークのお出かけ先に。桃野も子ども達を連れて、どこかの公園に遊びに行こうと思ってます。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。