toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2017-08-27

夏祭りから一夜明け、心を込めての後片付け。夕方は久々に映画など。

LINEで送る
Pocket

世田谷区議会議員、桃野よしふみです。
昨晩は地域のお祭りで焼きそばを焼いておりました。
夏祭りっていいなー。地域の子ども達もたくさん来てくれて、焼きそば、フランクフルト、ラムネ、ゲームコーナーなどなど。天気にも恵まれ、笑顔あふれるお祭りでした。
野菜・果物関係のお仕事をされている方からスイカの差し入れを頂いたので「焼きそばをお買い上げの方に一切れサービス」なんてやって、それも盛り上がって楽しかったなぁ。桃野もお相伴に預かり、今夏最初の(普段あまり果物を食べないので・・・)スイカをいただきました。美味しかった!夏祭りでかぶりつくスイカ、最高。
と楽しかったお祭りから一夜明けて今日は後片付け。昨夜の喧騒から一転、使った道具の洗浄、会場となった緑道公園の現状復帰、ゴミ拾い、備品整理などなど。朝から力仕事です。
IMG_3335
昨日に引き続き、地域の皆さんで力を合わせての作業。地域での活動に熱心な方の中には年配の方も多く、この手の作業では常に体力面の心配もあるのですが、今日は比較的涼しくてよかった!
21078675_1446168348795858_7406268524954643713_n
朝の9時に作業開始で、12時前には概ね綺麗に片付いたかな。
■昨晩の様子がこちら
yoru
■今日は同じ場所がこんな感じに。
aIMG_3353
櫓の骨組みはプロの方に任せます。この部分以外はほとんど地元の方々で作って、片付けまでやるんだから、本当にすごい力だなと思います。ということで無事に片付けも終了。
午後からは事務仕事の後、某先輩議員から「絶対に観たほうがいい」と薦められていた映画を視聴。ツタヤでブルーレイをレンタル。その昔「レンタルビデオ」と言われていた時代には時々こういうサービスを利用してましたけど、レンタルで映画を視聴するのは久々。ブルーレイディスクで映画一本、二泊三日でレンタルして税込108円なんですね。安いなー。ネット視聴だと48時間視聴可能で400円ぐらいみたい。
IMG_3355
ジャズ・ドラマーをめぐる師弟の物語。昨夜お祭りでご一緒していた方(音楽関係でお仕事されている方)が「音楽的に凄いものを残す人って、ちょっと人として普通じゃないなーって面を持っていることがある」「人の目とか全然気にしない、これはやっちゃいけないことって認識を持ってない人もいる」などなどおっしゃっていたことともつながったようなストーリーでした。音楽に限らず芸術を突き詰めるには狂気が必要なんでしょうか。桃野はそちらの才能がほとんどないので、及びもつかないのですが。
映画自体は最後の最後まで、ジェットコースターに乗っているようなスピード感。どこに連れて行かれるのかわからない緊張感が劇中音楽と相まってとても面白い映画でした。劇場で見たら凄い迫力だっただろうなー。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。