toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2020-11-08

世田谷区立図書館にて電子書籍サービスがスタート。スマホ等で書籍の貸出、閲覧等が可能です。

LINEで送る
Pocket

 

世田谷区議会議員、桃野芳文です。

いよいよ世田谷区立図書館にて、電子書籍サービスが始まります。新型コロナウイルス感染症の流行が、サービス導入の流れを後押しした部分もあるでしょう。コロナ禍の中ですから、基礎疾患のある方や高齢の方の中には、図書館に足を運ぶことを躊躇する方もいらっしゃると思います。

電子書籍サービスは、そんな方々にも「読書機会の提供」という公共サービスが提供できる仕組みです。インターネットに接続できる環境があれば図書館への来館は不要。各自のパソコン、スマートフォン等で電子書籍の貸出、閲覧等が可能です。

サービス開始は11月10日(火)の午前9時から。利用申し込みは、11月5日(木)から始まっています。利⽤には、図書館の利⽤者登録とは別に、電⼦書籍サービス専⽤の「電⼦ID」「パスワード」が必要です。利用希望者は、図書館、地域図書館、図書館カウンターの窓口にてお申し込み下さい(事前手続きは原則、ご本人の来館が必要です)。

・登録の事前申込

 電⼦ID、パスワード登録の事前申込が必要です。⼿続きは、図書館のほか図書室、図書館カウンターにて。図書館の「共通利⽤カード」をお持ちの方は、ご本⼈が共通利⽤カードと運転免許証や健康保険証等の氏名・住所が確認できる資料をご持参ください。未だ「共通利用カード」をお持ちでない方は、先ずは利⽤者登録が必要です。運転免許証や健康保険証等、氏名・住所が確認できる資料をご持参の上、利用者登録をして下さい。

・利用対象者

世⽥⾕区内に在住または在勤・在学者で、図書館の利⽤者登録済みの⽅。

・貸出数

2点まで。

・貸出期間

2週間

・予約数

2点まで。

・予約取置期間

1週間。(予約確保連絡は無し)

※その他

電⼦書籍サービスの利⽤は無料ですが、インターネット接続にかかる通信費⽤は、利⽤される⽅のご負担です。電⼦書籍をダウンロード、保存することはできません。ご利用いただくにはインターネットに接続している必要があります。ご質問やお問い合わせについては、世田谷区の各図書館までお願いします。

 

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。