toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2020-02-13

ラグビーW杯から、子ども達の関心も高まっていることでしょう。今日はラグビー界のレジェンド小野澤宏時さんの授業。

LINEで送る
Pocket

世田谷区議会議員、桃野芳文です。
今日は、世田谷区立若林小学校にて、ラグビー界のスーパースター小野澤宏時さんが授業をしてくださいました。
桃野も授業内容を見学、教育指導課の指導主事や校長先生とも意見交換など行ってきました。
IMG_2377
こちらは過去ブログ。小野澤さんとはかねてより、子ども達への体育、スポーツ指導について色々と意見交換、ご相談をさせて頂いておりました。
本日はラグビー元日本代表、小野澤宏時さんと多岐にわたる意見交換。「オノタケ式ボールゲーム」の楽しさも勉強に
今日は、雨も上がって素晴らしい天気となりました。子ども達も楽しそう!
IMG_2385のコピー
ラグビーワールドカップ日本開催も大成功、小野澤さんもテレビ番組で解説などされていました。
このタイミングで是非子ども達に、楕円球をもって走る、パスするなどの基本的な動作の中で、その楽しさに触れてもらえれば嬉しいです。
世田谷区立小学校ではオノタケ式ボールゲーム、初の授業となりました。子ども達が自主的に考える、コミュニケーションの大切さを学ぶ、ルールも自分達で工夫する、こんな良い要素を含んでのゲームですから、これからどんどん普及してほしい。
今日は、先生の関心も高く、小野澤さんに多くの質問、ご意見を寄せていらっしゃいました。(先生、トレーナーがラグビーでお馴染みのカンタベリー!)
IMG_2390
オノタケ式ボールゲーム、桃野も引き続き普及の後押しをしていきたいと思います。本日の研究授業に向けて力を尽くしてくださった皆様、ありがとうございます!
IMG_2392

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です