toggle
世田谷区の桃太郎 桃野芳文Webサイトです
2016-09-26

今週から決算委員会スタート!白熱の議論をご期待ください。

LINEで送る
Pocket

世田谷区議会議員 桃野よしふみです。
さて世田谷区議会は、今週から決算特別委員会がスタート。
9月29日から10月13日までの予定です。
この「決算特別委員会」は毎年3月に開かれる「予算特別委員会」と並ぶ大きな委員会と言っていいでしょう。
予算委員会は「来年度のお金の使いみち」を決める委員会。
決算委員会は「前年度のお金の使いみちをチェック(認定)」する委員会です。
お金の使途というのは、ありとあらゆる政策とリンクするもの。
畢竟、予算委員会・決算委員会では区政に関して広い範囲での議論が交わされます。
そして、本会議での質疑と違い、区長サイド(行政側)と議員とのやりとりは一問一答式ですから、”場合によっては”鋭く迫力のある議論となることもあります。
議会で傍聴すると、その違いから「予算委員会や決算委員会は見てておもしろい!」とありがたい声を寄せていただくこともしばしば。
桃野も現在、区民の皆さんに興味を持っていただけるよう、質問を組み立て、良い議論となるよう着々と準備中です。皆さま、是非ご注目ください。
今のところの予定ですが、以下の日程で桃野は質問をする予定です。
・9/29(木)総括質疑
・10/4(火)区民生活委員会所管質疑
・10/5(水)福祉保健委員会所管質疑
・10/11(火)文教委員会所管質疑
議会での傍聴の他、世田谷区議会のサイトでインターネット中継もご覧いただけます。
ご期待ください!
■写真は昨年の決算委員会から
スクリーンショット 2015-10-03 7.58.27

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です